fc2ブログ

南瓜とけしの実のケーキ

cake à la citrouille 南瓜ケーキ


いよいよハロウィンまで1週間。大きなパーティーに誘われているわけでもないのに、毎年ワクワクしてしまいます。去年も栗拾いで拾った栗が冷蔵庫に眠っているのに、南瓜が売り場に並んでいて買わずにはいられなくて買ってしまったのでした。しかも今年は、栗カボチャではなく、大きな大きな西洋かぼちゃ!1個6.5ユーロ・・・なるほど、この小さい子もこの大きい子も同じ値段なのね、、、どちらにしようかな、、、やっぱりたくさんお菓子作りたいし、大きいの!、と、南瓜売り場の右の下から3番目(写真参照)を連れて帰ってきました。とりあえずはそのまま飾り、週末、まだハロウィンは早いけれど、中身が使いたいので、ジャックオランタンに仕上げてしまいました。中はほぼ空洞で、本当は種だけとれば終了らしいですが、私はやっぱり身がほしかったので、アイスデッシャーで壁の厚さ2cm弱まで彫り込みましたヨ。表情もいろいろあるみたいでしたが、壁が抜け落ちても怖いので、一番シンプルなオランタンに☆
で、くり抜いた中身1.5kgを蒸してから、濾して750gのペーストにしてから、お菓子つくりのはじまりはじまり。
とりあえず、400gつかって、ひさしぶりにずっしりブレッドくつろぎシリーズです。(→私の勝手な命名で2013年から作っているマイシリーズです。バナナブレッドのように、ケーキよりはずっしり、5cmの厚さに切って、コーヒーと一緒にガッツリ食べたいケーキ・・のイメージです。)で、前回は南瓜ペースト(冷凍)を入れて、キャロットケーキ風に仕上げて、クリームチーズをトッピングして食べたのですが、今回はちょっと違う風にしたいな~。。。と思い、400gもペーストを入れるのだからさぞしっとりしたケーキになるはず→たぶんパボが合う、と考えました。
結果は、とってもよい組み合わせでしたよ~。檸檬ケーキ同様、味を邪魔せず、でもプチプチがなんとも重要な役を果たしていてよかったです。
今回もいつものレシピメモのように、作業工程(混ぜるだけですが。。)も写真に撮っていたのですが、カメラからPCへ移したつもりが移っていなくて、カメラの写真を消去した後で、移ってなかったことに気付く、という悲しい事件になりました。・・というわけで、わかりづらいレシピレポートですみません。
みなさまよいハロウィンを☆☆☆

(材料)9*30*7のパウンド型
バター 120g →室温で柔らかくしておく
カソナード 200g
卵 3つ
薄力粉 350g
ベーキングパウダー 11g(1包)
シナモンパウダー 小さじ2
キャトルエピス 小さじ2
牛乳 50cc
西洋南瓜ペースト 400g →生を圧力鍋で20分ほど蒸し焼きにしてから、ブレンダーを軽くかけ、それを濾したもの
パボ(けしの実/ポピーシード) 50g
(作り方)
1.ミキサーボールにバターを入れて低速~中速にかけ、なめらかになってきたら、カソナードも加えてしっかりふんわりしてくるまで混ぜる。
2.卵を一つずつ加えて、混ぜる。
3.粉とスパイスを全部併せて篩って一度に加えて混ぜる。
4.粉が見えなくなってきたら、牛乳を加えて生地を緩める。
5.南瓜ペーストを加えて、しっかり均一になってきたら、パボも加えて全体に散るように混ぜ、生地のできあがり。
6.バターを塗って粉をはたいた(共に分量外)型に、5の生地を流しいれ、予め180度に温めたオーブンで50分ほど焼けばできあがり♡
スポンサーサイト



栗マカロン

macarons à la châtaigne 栗マカロン
栗マカロン

 栗拾いから1週間。今週はのんびりです。そのままゴロゴロしそうな勢いでしたが、やっぱり栗を思い出し、お菓子を焼きました。久しぶりのマカロンです。先週煮込んだ渋皮煮を、刻んで同量のバタークリームと併せました。コックには煮汁を入れようか悩みましたが、焼きに影響するといけないので、食紅で色付け。でも茶色って難しいですね~。赤と黄色を多めに入れて、青で締めれば茶色になるかと思いきや、紫っぽくなってしまい、また赤、黄を加えて・・・混ぜすぎて、生地が緩んできたのでここでストップ。この色で頑張ってくれ~と絞りました。やっぱり焼いたらさらにボケてしまったけれど、まあ、味で勝負!マロンバタークリームはかなりおいしかったです!!!

(材料)28個分
*栗バタークリーム*
バタークリーム 180g →こちらを参照に作り、3等分する (1つを利用、2つは冷凍保存しておけば今度使えます)
栗の渋皮煮 180g
*コック*
水 25cc
グラニュー糖 100g
卵白 50g(メレンゲ用) + 20-30g(最終調整用) →室温にしておく
食紅(赤・青・黄)  適量
アーモンドプードル 100g
粉糖 100g
(作り方)
バタークリームを作り、刻んだ栗の渋皮煮と併せる。コックはバナナチョコマカロンを参照に(分量は半分、色は茶色に)焼き上げる。
茶色に栗バタークリームをサンドすればできあがり☆
Happy NEWS
掲載本のお知らせ
「みんなのおやつ日記(翔泳社)」に掲載していただきました。http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798140445
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
日本のパン屋で働いたあと、2002年に渡仏。その後20年ほどパリのパン屋でパン、菓子を焼いたり、オー・ド・セーヌ県(パリ近郊)のレストランでデザートを担当したりしてきました。
今は趣味で家で焼いています。パン屋の焼き菓子は素朴でダイナミック!一口頬張ると笑顔になってしまう。。。そんな焼き菓子が大好きで、自分のレシピを模索しつつ、娘たちと楽しく焼いています。

レシピや写真の無断転載はご遠慮願います。このブログへのリンクは大歓迎です☆

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Merci!
リンク
参加しています。よろしくお願いします!^^